--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  trackback(-)  comment(-) 

    2017

01.11

成人するとは。大人とは。

IMG_0825.jpg


こんばんは、こよいです。

あけましておめでとうございます。
新年になって、もうあっという間に10日が過ぎてしまいましたね。


めでたく新成人となったこよいですが、
成人する=大人になるということでは決してないなと思いました。

法律の中では成人したら、立派な大人なのです。
当たり前のように、自らの行動には全責任を負わなければならない。

だから、成人するということは、大人としての自覚を持たなければならないことなのだと。

自動的に大人になれるということでは決してないのだと。

もともとは成人の日というのは、20歳まで生きられる人が少なかったからで、節目の年であったんだろうなと想像するのですが…
多くの人が成人するまで生きられるようになった現代では、ただ過去を振り返りノスタルジックになるだけではいけない気がしました。

しかしながら、本当の意味で大人になるとは難しいことですね。

そして、ストレス社会と言われる現代で生きていくということさえ、難しい。


こよい自分自身が成人を迎えたことで、改めて考えさせられることがたくさんありました。

今日思ったことは忘れたくないので、久々に更新しました。
長らく放置していたので、閲覧してくださる方はまだいないと思いますが、今後見てくださる方ができて、この記事にもし触れてくれたら嬉しいです。

ということで、まずは、いろんな方のブログを覗かせていただこうと思います!
なので、今回はこのあたりで。

また、更新します。


よい年になりますように。

diarytrackback(0)  comment(0) 

Next | 

comments

Post a comment











 管理者にだけ表示を許可する
trackback
この記事のトラックバックURL:

Next |TOP
